ステファニア ピエレイの発根管理
皆さまこんにちは。
マナズファームSTAFF のだいきです。
店舗でもオンラインストアでも大人気なステファニア ピエレイ。
育てやすい品種ですが、未発根の株も流通しています。
そこで今回はピエレイの発根管理方法をご紹介していこうと思います。
それではいきましょう!
〇用土
主に東南アジア原産、高温多湿で年間平均は30℃。
基本的にジメっとした環境を好みますが、寒さには弱いため
涼しい時期の管理も考慮し乾きやすい水はけのよい土がオススメです。
小粒の赤玉や鹿沼などを混ぜた用土に軽石を少し入れると
乾きやすい土を作ることが出来ます。
発根管理となると、用土を少し湿らせる必要があり
保水性と排水性のバランスがいい赤玉土を多めにした用土を使うと発根させやすいので、是非試してみてください!
〇置き場所
季節ごとに置き場所が異なるので、簡単な注意点などもご紹介します。
春夏秋の生長期は直射日光の当たらない明るい場所で管理します。
直射日光に塊根部があたると腐ってしまうことがあるので風通しの良い半日陰がおすすめ。
冬は10℃以上キープできる室内で管理しましょう。
最低気温が20℃を下回る頃に自然と落葉を始めるので、落葉したら断水をしてください。
〇水やり
乾きやすい用土であれば、今の時期は1日で表面の土が乾くと思います。
湿度にはかなり強いので表面の土が乾いたら水をあげます。
なかなか発根しないなぁ。という時は1週間に1度メネデールを希釈した水で水やりするのがオススメです。
20℃以上気温があり、葉が展開していたら自然と発根するくらい発根管理が簡単で育てやすい品種です。
また根がかなり細く、発根確認の際に塊根部を無理に持ち上げたり、ぐらつき確認を行うと根がちぎれてしまうので慎重に行ってください。
マナズファームでも本日21時に発根管理中のピエレイをオンラインストアにアップします。
初めての方でも簡単に発根管理ができるのでこれから塊根植物を始めてみようという方はぜひチェックしてみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。